ETCカード事業とは

ETCカード事業とは

企業活動にかかるコストの中で、意外に多いのが高速道路など交通・輸送費です。ETC背景
しかし、企業活動が活性化し、拡大していくにつれ、この分野の経費は飛躍的に増大していきます。

そのため、早い時期でのコストの洗い直しをおすすめして、より効率的で健全な企業活動のお手伝いをさせて頂いています。
本州・四国ハイウェイ協同組合では、組織の力でこれら交通・輸送費の効率的な利用をご提案いたします。

 

ETCカードのメリット

経費の削減

深夜割引・平日朝夕割引・休日特別割引やご利用カードに応じた割引が適応されます。

 

事務処理の簡素化

料金後納になっていますので、毎日の面倒な事務処理は不要。一ヶ月単位で一括して請求書が届きますので、事務処理の簡素化につながります。

ETCコーポレートカードとは

ETCコーポレートカードには、「大口・多頻度割引」制度があり、大口利用者・多頻度利用者など、頻繁に高速道路をご利用される企業様には、メリットがあるカードです。

(注)ETCコーポレートカードは、発行申込をした際に届出たETC車載器と登録車両、コーポレートカードの3つが一致しないと、割引適用にはなりません。

 

                   ⬇下記の3項目が必須になります。
etc_2

 

 

 

ETCコーポレートカードのメリット

各種時間帯割引だけでなく、ご利用額に応じた割引が受けられる「大口・多頻度割引」が適応されます。
車両別(カードNO別)・日付順に利用明細が詳細に表示され、部署別・事業所別にも請求書を振り分けることができます。

 

大口・多頻度割引

日本高速道路・首都高速道路・阪神高速道路にて、1枚のカード利用額につき下記の割引が適用されます。(割引対象外の道路が含まれる場合があります)

 

 

 

 

5千円を超え、1万円までの部分 日本高速 10%(※20%) 首都・阪神 10%
1万円を超え、3万円までの部分 日本高速 20%(※30%) 首都・阪神 20%
3万円を超える部分 日本高速 30%(※40%) 首都・阪神 25%

※()内は、ETC2.0を使用する事業用車両に限り適用される割引率です。(令和7年(2025年)3月末まで)

各種時間帯割引

ETCを利用することで通行される道路会社の規定による通勤割引・深夜割引・早朝夜間割引・平日夜間割引・平日夜間割引・休日特別割引 等の時間帯割引が適用されます。

 

 

ETC使用可能道路

東日本高速道路・中日本高速道路・西日本高速道路
首都高速道路・阪神高速道路・本州四国高速道路

一般有料道路・公社道路

 

ETCマイレージカードとは

ETCマイレージカードは「ETCマイレージサービス」利用し、独自の割引条件で提供するカードです。
使用する車両を限定しないので、組合員企業の業務に合わせて使用することが可能です。
主に、ETCコーポレートカードを利用するには利用金額が少ない車両や、業務上、カードと固定できない場合に使用されています。

 

ETCマイレージカードのメリット

 

※各種手続きは当組合が代行しますので、お申込みの場合は組合担当者までお問い合わせ下さい。